関ジャニ∞NEWアルバム「ジャム」について

昨日に引き続きまたまたオタオタしい感じで
誠にすまねぇ。
NEWアルバム「ジャム」の詳細が一気に
解禁され、ザワザワとした空気が我のオタ垢に
流れてきているのを見て、我自身も詳細を
確認してきた。そして、思った感想をここに
書き連ねていこうという、ただただ自己満な
人に見せていいものなのか悩ましいレベルの
ものになりそうな予感が今からしているが
我は気にせず書こうと思う。

長い前置きになったが、ここからが本題。

NEWアルバム「ジャム」にスパイダーマン
日本語吹き替え版主題歌が新たに追加、
そして、その主題歌の作詞作曲が安田章大
というとてつもなく多才な男。どんな曲なのか
Black of nightがとてつもなくかっこよかったため
すごく楽しみである。

また、その「ジャム」の初回ABに入るユニット曲。
そのユニットの詳細も発表された。
その分け方はというと…

三馬鹿と年下組

まさかまさかのユニット分け。
年下組の曲「ノスタルジア」(確かこれだった)は
作詞作曲/編曲にメンバーは関わっておらず
あ、そこはヤスじゃないのか。と思ったが
そうなるとヤスの負担がとても大きくなることを
考えると、だよな。という感じもする。

そして、三馬鹿の曲「Answer」(確かこれだった)は
作詞/横山裕渋谷すばる村上信五
ユニット3人での作詞。そして作曲は渋谷すばる
編曲も渋谷すばる(平出悟さんという方も編曲)
なんとなんとも胸熱な感じ。どんな曲なのか、
3人の軌跡を辿る系なのかそれとも違うのか
どっちにしろ、とうとう求めていた三馬鹿が
来たということで我のテンションは朝から高め。
ヨコヒナによるハニカミオブリガード
松原かずひろ.による渇いた花
ヨコすばによるハダカ
ここまで組んでおいて三馬鹿での曲がなかった
という衝撃の事実と共にやっと三馬鹿の曲を
3人が作詞に携わるという最高の形で叶えてくれた。
infinity recordに大感謝するしかない。

また、楽しみといえば特典のドキュメント
撮り合いメイキングもそうだが、
それよりも岡崎体育の「えげつない」
TV誌でのインタビューで見たラップバトルという
ワードにぐっと心惹かれた。
岡崎体育がメンバーそれぞれを詳細に調べて
それをラップ詩にしてくれ、さらに
やりあう相手も面白そうなメンバーで
組んでくれたということですごく楽しみで、
誰が誰をディスっているのか。はたまた
褒めているのか。早く聴きたい。
なんなら「えげつない」をMVにしてくれたら
もっと良かったのにと思わないでもない。
LIVEを楽しみにしておこう。

MVといえばニセ明の「今」
我の友達に星野源ファンがいるためニセ明の
ことはその友達から聞いており、
またどんな人なのか見たこともある。
とりあえず言えるのはふざけた人。ということ。
そして、持ち歌は布施明の「君は薔薇より美しい
つまりカバー曲。ニセ明は自分の曲を作る
といって沖縄に行き、観光はしない。俺は
曲を作りに来たんだ。と言いながらジェットスキー
をやったり、とにかくマリンスポーツを楽しんで
スタッフに曲できましたか?って聞かれると
「今、800曲くらい出来てるよね。」と言い、
メモしなくていいのかと聞かれると
「ニセは頭の中に記憶してるから大丈夫」
「これから選んでいく」と
またまたホントかよ?ってことを言い放つ
そして、結局東京に戻り後日スタッフに
曲できましたか?って聞かれると
「帰りの飛行機が怖くて全部飛んだよね。」と
結局出来てないんかい!というような男。
とにかく、自分の曲は作らない。
そんな男が人の曲を作るということは
果たして一体全体どんな曲になるやらと
ヒヤヒヤしていたがレコメンで解禁されたのを
聞く限りとても爽やかなニセ明らしくない
いい曲ができている。
それがMVということで、ニセ明が
どこかでMVの中に登場すればいいのにと
思わないでもないが、無理なのだろうか…?

ちなみにだが、ニセ明は大物アーティストの癖に
バイトをしている。そのバイトというのは
ラン○パックのパンの耳を切る機械を
見守るというバイト。同じバイトの人に
小池くんというのがいる。そして、
週7で日本ではないところで働いているらしい。
だが、そこでの扱いは「いるだけでいい。」
だからとても暇らしい。なぜ週7もシフト
組まれているのか謎になってくる。
そのバイト中に歩かずにポケ○ンGOをやっていて
基本ゲット出来るポ○モンはピチピチ跳ねる魚。
(つまりは、コイ○ング)らしい。
これらの情報は全て友達から借りた
星野源のDVDの中に登場したニセ明が言っていた
言葉である。

話を戻そう。

NEWアルバム「ジャム」のもう一つの注目ポイント
(というより新たに解禁された情報)は
ジャケ写。このジャケ写とてつもなく可愛い。と
我は思う。初回Aがイチゴ。初回Bがオレンジ。
通常盤がイチゴとオレンジを含んだ6種のフルーツ
この初回ABのイチゴの種とオレンジの種の辺りに
関ジャニ∞7人の顔が小さく写っている。
これがとても可愛いく、そのイチゴもオレンジも
とても可愛いタッチで描かれていて
すごくセンスのいい可愛いジャケ写だと思う。

あくまで、これはわれの主観であって、
そう思わない人もいるであろう。
そこの部分にはノータッチということで
よろしいだろうか?まぁ、よろしいということで。

…とまぁ、「ジャム」について語ったわけだが、
とりあえず語りたいことは全て語ったため
ここで区切ろう。ではまた。