関ジャニ∞の認知度について

今日は少しシビアな(?)タイトルにしてみた。
というのも、昨日我はバイト終わり関ジャニ∞表紙の
ザテレビジョン』をようやく購入した。
その購入した場所がバイト先でもちろん
話しかけてくれて良くしてくれるパートさんがいる
サービスカウンターのレジでレジをした。

そのパートさん達は我が関ジャニ∞好きなのを
知っていて、村上担であることも知っている。

その前提で読んでくれている人は
読み進めて行ってほしい。

昨日バイト終わり雑誌を購入した際、
パートさんのひとり(以後Aさん)が
購入した雑誌の表紙を飾る関ジャニ∞を見て
「この人たちいつの間に(表紙を飾るくらい)
えらくなったの?」と聞いてきた。
その時もうひとりのパートさん(以後Bさん)が
「前から偉いよー人気グループだよ?」と
言ってくれた。我も「前からですよー」と
にこやかに話をしていた。そしたら、
AさんがBさんに「じゃあ全員の名前言える?」と
聞くとBさんは「言えるよー」と言い一人ひとりの
顔を指さしながら名前を言って言った。

まず、大倉忠義を指さし「これ大倉」
次に、錦戸亮を指さし「これ、えーっとにし…」と
ちょっと詰まるとAさんが
「ほら、お酒のCMでこれ僕ですってやってる人」と
Bさんにヒントを出す。そのおかげかは知らないが
「あ、錦戸。」とBさんが答える。
次に村上信五を指さし「これ村上」と即答。さすが。
その次、渋谷すばるを指さし「しぶや」我はすかさず
「違います。」とニコリ。すると「あ、しぶたに」と
正しい答えを言ってくれた。するとAさんが
「渋谷(しぶや)って書いて渋谷(しぶたに)って
読むんだねぇ。」と初めて知ったらしい。
次に、横山裕を指さし「これ、横山」
そして残った山田の2人。2人を指さして
「えーっと…なんだっけ?」という2人を見て
(あぁ、まだ顔と名前の一致が一般には
されてないのか)と
少し切ないような不思議な感じになった。
すると「あ、丸山!」と丸山隆平の名前が出た。
最後残るは安田章大
Aさんは「なんだっけ…名前確か…しょう…」と言うので
我は「そうですそうです名前そんな感じです。」と
惜しいなぁと思いながら言う。
Aさん「苗字なんだっけ…名前しょうただよね?」と
名前の答えを出してくれたので「そうです!」
Bさんは全く出てこないらしく「んー…」と
考えていた。結局出てこなかったため
「安田です。」と答えを教える我にAさんもBさんも
「そうだ!そうだ!」とすっきりした表情でいた。

その時にAさんが「しょうたの「た」って「大」って
書くんだよね?最初しょうだいくんかと思ったの」
って言っていた。そして安田章大を知った理由か
渡る世間は鬼ばかりに出てたよね?
それで知ったの」と言っていてドラマ経緯で
知られていたことに驚きと嬉しさがあった。

Bさんは次のお客さんのレジ打ちをしていたため
話はそれきりになったが、
関ジャニ∞の認知度について考えさせられる
出来事となった。

ジャニーズを知らない人にはグループとしては
知っていても顔と名前が一致しにくい
山田の2人も段々と認知されていっている。
それの経緯がドラマであったりするというのが
2人のドラマでの存在感が大きいということが
すごく良くわかる。
そしてそれほど大きなグループになっている
関ジャニ∞が変わらずファンのことを
『eighter』と呼び、大事にしてくれていることを
誇りに思いマナー違反などせず楽しく
LIVEにも番協にも参加出来るといい。

なんか、最後が呼びかけになったが
今日はこれで終わり。ではまた。